忍者ブログ
これは才能なのかオーラなのか電磁波なのか静電気なのか
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グラフィックに強いはずのGalleria君の腕前を試すことにした。
Lavie子で測ったことのある、ファイナルファンタジーのベンチマークテストを使ってみる。
当時はたぶん、ver1だったと思う。

FINAL FANTASY XI for Windowsオフィシャルベンチマークソフト3
http://www.playonline.com/ff11/download/media/benchmark01.html

Highでやってみたが、すごいよGalleria君! スコア8700を超えている!
Lavie子では確か、1000ぐらいだっけ? (ver1 or 2 で)。
本領発揮だなあ。ビバ、Geforce8600。ビバ、Core 2 Duo E6850。
古参ノートで無理やりMMOやってきた素人としては、これだけでもう大満足なのである。

PR

お帰りLavie子・・・。こうしてお前を迎えるのは何度目かな。

納品書兼ご報告書の診断内容:
「この度は再三の修理となり大変ご迷惑をおかけいたしました。
  診断の結果、ご指摘の症状が再現することを確認し、セット交換をいたします」

外されたメモリを見やりながら、おずおずと電源を入れてみる。

起動は遅くなっていたが、見慣れたデスクトップの画像が現れた。

よかった・・・。データは無事だ。かれこれ3週間も触れなかったデータだ。
その間、なくても何とかなっていたのだから、もう要らないといえば
要らないのかも知れないが。

とにかくまた動かなくなっては困る。データ移行が最優先だ。本当にメモリは壊れているのか
試したかったが、Lavie子に装着するのはやめた。

そして、もうひとつの箱には、新生Lavie子が収まっている。はずだ。(開けていない)

N「お待たせいたしました。点検が終わりました」
R「ど、どうなりましたか。動きましたか」
N「ええ、おっしゃる通りの症状はまた再現しましたが、正常に動作するようになりました」
R「やはり今度もマザーが悪かったんですか。交換したんですか」
N「いえ、交換はしておりません」

??? じゃあどうなったの? 動いたって?

N「あなた、メモリを増設してますね」

えっ… はい。しましたよ。標準1枚のところ2枚挿さってますから、見ればすぐ分かりますよね?

N「どうもメモリが不具合のようです」
R「でも、今まではマザーが悪かったんですよね。他の部品は正常に動作してるって。
  うちに返却されてきても起動しなかったんですから、交換後は全然使ってないんですよ。
  いままで正常だったメモリが急にどうして悪くなったんです?」
N「とにかく、メモリが不安定になっていることは事実です。増設したメモリを外した状態で、
  添付品として一緒にお返しします」

そんな・・・。今までの点検では本当にマザーが原因だったの? ここに来てメモリが故障とは。
マザー交換時にメモリまで壊したのではと疑いたくもなる。
向こうは向こうで、自社製ではないメモリのせいにできて、半ば開き直ってるようにも思える。

音ってどこから出るんだっけ?
そういえばノートを使ってた時はそんなこと意識しなかった。
デスクトップはVAIOだけだ。あの時は、モニタの下にスピーカらしきものがあったな・・・。
そうか、モニタから出るんだ? そうじゃなかったら、本体?

調べてもそんな初歩的なことは書いてなかったので、恥を忍んで購入元にメールしてみた。
「ご購入された製品につきましては、内部・外部・同時ご購入のモニタ、いずれにも
音声出力装置・スピーカーの機能が無い事を確認致しました。
音声出力につきましては、別途ミニピンジャック形式のスピーカーやヘッドホン等の音声出力機器を
お客様でご用意頂く必要がございます」

あっそう・・・ やっぱり・・・。うわ~、恥ずかしい。

仕方ないので量販店でスピーカを購入。
ELECOMのMS-105Uというのが一番安かった。USB電源でスピーカだけのコンセントが
要らないし、本格的な音楽を扱うわけでもないので、これで十分だ。

と、思っていたら、もんのすごい雑音。
ボリュームに関係なく、常に大音量のノイズ。本体からケーブルいっぱいに遠ざけても、向きを
変えても、全く解消しない。アプリケーションを起動させると、恨み節のように様々な音階で
コブシを回してくる。何も操作していない時でもHDDが定期的に光るのに合わせて、心拍のように
トクントクンと脈打っている。他のノートにつないでもやはり出る。

だああああ、うるせ~~!
もう頭痛がするくらいうるさい。
この部屋か? この部屋自体の磁場かなんかを拾っているのか?
続々とPCが壊れていくのも、この磁場のせいか?

朝から部屋を無理やり片付けてスペースを作り、届いたパソコンを2階まで運ぶだけで汗をかいた。
さすがショップ物らしく、自作した人向けっぽいキットセットなどが入っている。
本体が思った以上に奥行きがある。大きい。重い。
モニタは17インチも19インチも大して値段が変わらなかったので、衝動的に19インチしかもワイドに
してしまった。それでもなんとか机の上におさまり、キーボードも一緒に置けた。
DVI端子など初めて見たが、モニタの説明書が英語だったので、フィーリングでつないでみた。
ようやく電源投入。
うわ、すご! はやっ! でかっ! きれいっ!!

モニタも安かったけどドット抜けもなく、広くて鮮やかだ。
起動が素早い。余計なソフトが入ってないし、今までとは比較にならないくらいパワースペックなので
起動し終わっても気付かないでしばらく待ってしまった。

セキュリティはとりあえず avast! だけ入れて、さっそくCABALをプレイしてみる。
おおお、さっくさくだ~。きれい~~。
他の人たちには、こんな風に見えてたんだな。今までの私の動作、そりゃえらい緩慢だっただろうな。
でもこのキャラ、太ったね。画面がワイドだから縦横比がおかしいんだね。
オプションで比率をいじってみる。ええと、ワイドの解像度ってなんぼ?
エフェクトを最強にしても軽い。敵の魔法攻撃の弾道が見える。視野も遠くまで見える。
カメラの視点を回しても滑らかについてくる。索敵がこんなにしやすいとは。

CABALの画面がカラフルな砂嵐みたいになって、何度か固まってはPCごと再起動
かかった。オプションで解像度をパチパチ変えたりしたから、負担がかかってるのかな?
オプションをいじる度にフリーズしてる? その辺りの関連性が分からないまま、初日から強制終了
させまくってはいけないと思い、今日はこのくらいにすることにした。

ていうか、CABALで敵を殴ってみて初めて気付いたんですけど、
音が出てなくないですか?

N「装置交換する候補の機種ですが、なかなか出てこないんです」

出てこないってどういうこと?
新しいパソコンなんて文字通り、売るほどあるじゃん、メーカなんだから。
ああそうか、「できるだけ近い機種」ね。今ある在庫の中で、市場に出してももう売れそうにない、
一番古い、不良在庫になっちゃって廃棄待ちしてるようなマシンがどこかに眠ってないかと探して
いるわけね。
まあいいよ、それは急がないから、Lavie子のデータが取り出せるようにもう一度直しておいてよ。
それもいざとなったらHDDだけ外して、新しい子につないで移植させちゃえばいいんだもんね。
もうボディは用済みになるんだから。
それでも、代替機が決まらないと方針も決められないのだろう。昼過ぎにはもう一度電話が
かかってきた。

N「見つかりました。全体的にはスペックアップしておりますが、いくつかご了解願いたいことが・・・」

なんなの、今さら条件を付けられたって、困るんだけど。

N「まず Pentium M から Core 2 Duo になります。メモリが 256MB から 1GB 、画面は
  15インチから15インチワイドに」

思わず鼻血が出そうな数字だ。

N「FDDはないのですが・・・使われますか。では外付けドライブを無料でお付けして
  おきます」

金持ちって ス テ キ 。
札束で頬をぶって黙らせるとはこのことね。

N「で、あのう、OSなんですが、Vistaになるんです」
R「えっ、XPがいいんですけど、XP入れてもらえないですか?」
N「それがちょっと、出来かねまして・・・。それで、データもそのまま載せ換えてお返しすると申し上げて
  たんですが、OSが違うのでそれもそっくりできるかというと難しい部分がありまして」
R「じゃあ、データは助からないんですか」
N「いえ、データ自体はDVDなどに移行することはできます。別々にお返しする
  ことになりますが、フォルダの場所をご指定いただければ、ご指示通りのファイルは
  取り出せます」

なにいいぃぃぃっ
それは困るっ メールやおバカなタイトルのファイルやあんなものやこんなものまで入ってるんだっ
一括で載せ換えするならまだしも、見られては恥ずかしいあれやこれやが・・・ ってもう、修理の段階で
デスクトップに放置してあるファイルは見られちゃってるよね。
あああ、ちゃんと隠しとかない私も悪いけどさ、だって家の外に出すとか誰かに見せるとか考えて
なかったし、隠そうにも起動しないし、しょうがないじゃん。
でも、プライバシーは保護されるんでしょうね。でも、でもっ!

R「返してください。うちのLavie子を返してください」
N「新しい装置をお渡ししたら、古い装置は回収させて頂くことになっているんです。
  データ移行のために古い方を貸し出すという形をとることはできます。データ移行が済んだら
  返却して頂くということで」

何が返却だ! Lavie子はもともと私の物じゃないか。Lavie子は私のお金で買ったんだ!

N「では引き続き点検はさせて頂いて、また1週間程度になると思います。装置交換の同意書だけ
  FAXでご返送ください」

がくうっ・・・。
つ、疲れた。良かったのか悪かったのか、いや十分な補償はしてくれているのだが、なんかもう・・・。

そして、この夜、示し合わせたようにドスパラからデスクトップが届いた。

R「ではどうしたらいいんでしょう。もう1回、点検して交換なりするんですか? この症状が直るまで
  1週間ずつかけて往復させるんですか?」
N「えー、とにかく、もう一度チャンスを頂けませんか。またお預かりしてご不便をおかけしますが、
  再度点検をしてみます。
  それでですね、もう3回目だということですし、メモリや他の部品だった場合、取り寄せが必要に
  なりますと2~3週間お時間を頂くこともございます。過去にも例はあったんですが、装置交換
  ということで対処させて頂くというのは如何でしょうか」
R「装置交換? といいますと」
N「データなどを別のパソコンに載せ換えて、そちらのパソコンでご返却させて頂くという
  ものです」

ひょええぇぇ~~、Lavie子は脳移植ということですか?
でもそれってそれって、どういうことですか。
Lavie子の体はどうなるんですか。

R「別のパソコンに載せるって・・・新しいパソコンですか」
N「ええ、新品です。お使いの機種はもう出回っていないので、いま手に入る機種でできるだけ
  近いものをと思いますが、まずスペックダウンはしないと思います」

いくら型落ちしてて、もう売れないような機種だって言っても、新品をくれるの?
すげえぇぇ、さすが大手NEC様だな。気前いいな~~。
なんたって4年前の体ですよ。最近のに換えたらグレードアップしてるに決まってるじゃないですか。
とんでもねえ切り札もってやがるなですよ。

ウハウハな内心を抑えつつ、Lavie子の修理はもう打ち切られてしまうのか、使い慣れたボディは
どうなるのか、ちょっと寂しい気もする。
でも、データが取り出せるなら、姿は変わっても良しとしなければなるまい。

N「では、候補の機種が見つかりましたらまたご連絡いたします」

複雑な心境・・・。新しくなるのか・・・。それなら当分まだ使えるじゃない。
ドスパラでデスクトップ注文しちゃったの、ちょっと早まったかなあ・・・。

今日は直接、こないだ話した工場の人に電話する。

R「信じられないことですが、また直ってないんですわ」
N「ええと、再起動や放電も試された」
R「もちろんです」

この期に及んでも、放電などの確認をしてくる辺りがさすがというか。

R「今回もマザーボードの交換をしてるんですよね。1回目に交換したマザーにまた
  不具合があったんですか?」
N「えー、とにかく症状が再現することを確認しましてですね、やはりマザーが原因だという判断に
  なりまして、再度にはなりますが交換させて頂いたと」
R「それは報告書に書いてある通りですよね。どう悪かったんです? 交換した後は、他の部品も正常で、
  Winは起動したんですよね?」
N「ええ、正常に動作しまして、弊社規定のテストプログラムでも異常はありませんでした」
R「普通に電源ボタンを押して起動させても正常だったんですよね。外部回路からの通電とかではなく」
N「ええ、そうです」
R「交換に使ったマザーボードは新品なんですか? バルク品とかでもなく?」
N「ええ、新品を使います」
R「2枚ともこんなに相性が合わないとかってあるんでしょうか」
N「考えにくいですね・・・メーカー的には適合する種類での動作確認をしておりますし」
R「ここまで直ってないとすると、原因は他にあるんじゃないですか。マザー以外
  部品とか、単に接触不良だとか、外した部品の付け忘れとか、輸送の段階で壊れたとか」
N「ん~、他に異常はなかったみたいですし・・・接触不良は・・・マザーにはオーディオボードなどの
  線も来て挿さってますから、あるいはその辺りかも・・・」

思いつく限りの質問をしてみたが、埒は明かない。実際にここでは動かないのだから、どうしようもない。

R「ちゃんと直してもらってるのに、私が一人で動かないと言って、なんだか信じてもらえそうにないですね。
  できればここへ来て、目の前で起動するかどうか一緒に見てもらいたいくらいですよ」
N「そこはおっしゃる通りだとは信じていますけども・・・出張サービスで直せるものではありませんし、
  工場で開いてみないことには何とも」

素で答えが返ってきた。直ってるのに私が直ってないと偽りを言ってるようで、感じ悪いからちょっと
言ってみただけなんですけど。

どこかで見たパソコンポの箱が届いていた。
お帰り、Lavie子。一緒に喜んでくれよ、お前に弟ができるんだよ。

納品書兼ご報告書の診断内容:
「この度は再度の修理となり大変ご迷惑をおかけ致しました。
  診断の結果、ご指摘の症状が再現することを確認し、メインボードの不具合が原因
  判断いたしました。
  診断結果に示す部品を交換いたしました。完了テストの結果、各部の動作は正常で、
  検査の結果、ウィルスは発見されませんでした」

またマザー? しかも交換?
1回目に交換したマザーがまた悪いの? それで今回はちゃんと動くようになったの?

とにかく、メールのアドレスが必要なのでそれだけでも先に取り出すべく、Lavie子の電源を入れる。

電源を入れる。
電、、げん、、、入れたよ?

わずかなファンの回転音のもと、画面は真っ暗。

んなアホなああああぁぁぁぁぁぁ!!!!

とにかく最近のスペックは平均的なところでどの辺りなのか、さっぱり分からない。
色々と見比べてみて表をこしらえたりして、少々疲れ気味だ。
まあおかげで大体の単語が分かってきた。
Core 2 Duo では、予算の都合で E6750 か。E6850 は贅沢かなあ。
メモリはやっぱり2GBあったら何でもできるよなあ。
グラフィックボードは何となく Radeon より GeForce の方がかっこいいなあ(動機が不純)。
8600GS 、 8600GT 、8600GTS ・・・ 8800GTS なんてのもあるけど、高いなあ。

と、考えあぐねている間に、ドスパラが C2D E6850 で1万円値下げしているのを発見。
ぐぐぐ~~っと欲しいモードに入ってしまった。
GeForce 8600GTS だし、いいよね。これでゲームも快適よね。

このモデルで数日悩んでいたが、震える手でついに購入ボタンを押してしまった。
モニタ+Office+FDD で軽く45,000ほどON。
CPUはクアッドコアの Core 2 Quad Q6600 も選択できたが、+3,150だったのでやめた。
相場的にはE6850もQ6600もほぼ同じ価格だったけども、あまりエンコードとかしないし。
保証は、痛い目を見たところだから、一応3年に延長。+1万円弱。
引き取りも付けようかと思ったが、それだけでまた+1万なので、持ち込みにした。

ほらね、なんだかんだで+6万ですよ。
まとまった出費だなあ、久しぶりに。
でもこれは強力マシンですよ。すごいですよきっと。
いいのが買えたよね。(と、正当化せずにいられない)

 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 プロフィール
HN:
RYO
性別:
非公開
 最新TB
 最新CM
[09/24 BlogPetのRYU]
[08/08 BlogPetのRYU]
[06/03 BlogPetのRYU]
[05/21 BlogPetのRYU]
[05/14 BlogPetのRYU]
 BlogPet
 ブログ内検索
 バーコード
 カウンター
 忍者ポイント広告
 アクセス解析
前のページ  HOME  次のページ

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]